2391423 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

幸せの積み木

幸せの積み木

エンドウ豆のカニ玉あんかけ

こんばんは。

関東地方はもう梅雨入りというのに、北部九州は台風のあと涼しくなって、梅雨入り宣言はまだのようです。

さて我が家のスナップエンドウ。どーっと収穫できてしあわせでしたがいよいよおしまいです。

週末の収穫でこんなに膨らんでしまいました。

巨大スナップエンドウ.jpg

これではさすがに食べられない感じで、捨てようかと思ったのですが、

ちょっと考えます。グリーンピースと思えば、丁度いい感じです。

スナップエンドウ前.jpg

豆をとりだしてみたらこんなにたくさん。

うれしいですねー

スナップエンドウ豆.jpg

このグリーンピースをさっとゆで、ネギとカニ風味かまぼこ、卵を使って一品作ってみました。

材料.jpg

フライパンにサラダ油を熱して、ネギのスライスを炒め、続いてグリーンピースとカニ風味かまぼこを炒めます。

料理中.jpg

そこへときたまご3個を回し入れ、大きく混ぜて半熟に固まったら器に盛りました。

鍋に
水 2/3カップ
鶏ガラスープ(顆粒) 小さじ1/2
しょうゆ 大さじ1
砂糖 大さじ1
片栗粉大さじ1

を煮立たせ、とろみをつけたら

酢 大さじ1.5

を加えて酸味をつけ、器のたまごにかけます。

ふわふわの「スナップエンドウ豆のカニ玉あんかけ」の出来上がりです。

グリーンピースのかに玉あんかけ.jpg

緑の豆が新鮮でおいしく、いろどり鮮やかなあんかけです。

ごはんにかけて丼にして食べてもおいしいです。

スナックエンドウを捨てることなく全部食べることが出来て良かったです。


2011年6月



© Rakuten Group, Inc.